まめちゃん旅のABC☆

ホテル紹介、TDRのオススメ… ホテリエ×元ディズニー年パ保持者ならでは!?

~Wedding~式場見学② 見積編


こんにちは、まめちゃんです(^_-)-☆

 

前回のアニヴェルセルヒルズ横浜の続編です🙋

 

お見積り開始!!!

 

とその前に…見積り取ってもらう前に一応どうされますが?と聞かれました◎

一番見積り進めてもらう決め手になったのが、ここアニヴェルセルヒルズ横浜では

東京ディズニシーでおなじみ?のファンカストさんのような方を手配できるプランが

あるとのことでした✨

ディズニー感を出したい私はめちゃくちゃそこに惹かれて!!!

旦那には大階段のサプライズでしょ?と聞かれましたが、、違います。笑

「ミラクルズハプン」というプランです🎉

※こんなのできます!って紹介されましたが、実際3か月前の段階で挙式日

空きがあればという確証のないプランでしたので、お気をつけください💦

 

とりあえずこちらでもするであろうことはひとまず盛り込んでいただき

そしてざっくり招待を検討している人数を書きだし、85名で見積りを

作って頂きました('_')

ちなみに最終的に大人90名、子供4名、席のみ1名で想定していた人数より

少し多い列席人数で当日を迎えています👪

 

もともとハナユメでヒルズ横浜をお勧めされた理由に、横浜にはみなとみらいと

2か所あって、同じ会社で同エリアに2つある以上主要スポットではないヒルズ横浜の

価格帯を下げているけどクオリティーは同じってことを伺っていました💡

それは本当にそうだと思います!

でもやっぱりアニヴェルセルなだけあって決して安くはないな~って印象。

 

それではドンッ

f:id:mamechaaan:20200508200837j:plain

アニヴェルセル最初の見積

この段階で費用を抑えれる部分として招待状等のペーパーアイテムは自分たちで

準備する見込みで組んでもらいました👍

 

相場が分からなかったのはケーキ💥

アニヴェルセルヒルズ横浜ではオリジナルデザインで作ってもらえるとのことでしたが

いくらでどれくらいの規模のケーキが出来上がるかというのがさっぱりでした( ゚Д゚)

見積では平均予算で進めてもらいました!

 

写真はいるかなぁ?と思いましたが、予算は後々下がる方が良いということで

入れておきました💡

 

ムービー類も同様に🎬

当日のエンディングは最近どの結婚式に行っても当日のハイライトが

流れるイメージがありますが、即日編集のためやはりとても良いお値段…💸

 

引き出物は家族で列席される方たちもいるため概算🍩

 

ドレスは私だけお色直しはする予定でしたので、タキシードは一着見込み👗

 

フラワーシャワーはミッキー型のペーパーとか織り交ぜたくて持ち込み

確認したところ加えるのであればOKとのことでした💡

 

組んでいく中で感じたのは、料理・ドリンクで大幅に料金差が出るということ。

正直初期の見積から実際の見積を進めていく中で不安・不満に感じたことが

料理の見積でした…( ノД`)シクシク…

見積段階で見せてもらった料金帯は12,000円と15,000円の二種。

写真を見ていても過去に参列した結婚式と料理の差を感じつつ、

これがアニヴェルセルでの標準?と打ち合わせの中では感じさせられました。

後日実際コンサルテーションという模擬挙式が契約した方の挙式3ヶ月程前に

実施され、参加することとなります。

その時フルコースの試食と当日の料理はどれがいいかな~と検討する

タイミングとなりますが、まぁ大抵の方が初期見積時に見せられた

メニューは選ばんな💦と思いました!

当日見積の段階ですでに3時間くらい経過しており、思考回路も朦朧…

そんな中で安見せするのってどうなのかしら?と心底感じちゃった訳( ゚Д゚)

 

少し担当の方には離席して頂き、二人でしばし検討タイム…

と言いますのも、ハナユメの割引が見積当日のみ適用可と何とも横暴な話で←

同日先に見学したアルカンシエル横浜とのハード、ソフト、金額面での

比較もしたいし、後日予定していた見学もないうちに決めてください!!!って無茶な。

決定できなければ割引特典は使えませんよって言ってるようなものだし、

割引ないと70万近く値上がりするからね(; ・`д・´)

※割引については最終的な招待人数や選ぶドレスによって異なってきます。

 

結果旦那にアルカンシエル横浜さんにお断りの連絡を入れてもらい

(幸い担当してくれた方ではない方に伝えたため断りにくい思いをせずに済んだそうw)

悲壮な顔でアニヴェルセルと契約をしました('_')

当日契約の初期金で10万円チャリーン💴

この支払いはカードで入金できましたが、まさかのそれ以降の見積に基づく

支払いは銀行振り込みのみとのこと…

結婚式資金はカードでポイント貯めるつもりでいたため想定外(/_;)

何なら振り込み手数料かかるっちゅーねん

 

気が付いたら15時半ころから5時間近く経過😨

そりゃ二本立てで、2つ目だけでこんなに時間経ってたら疲れるわな…(笑)

 

ハード面については本当に文句なしで素敵な空間でした◎

一方式場も営業必死なのはわかるけど、、同じくサービス業従事者として

適度な距離ってものもあるし、もう一歩踏み込んだ事実開示と決定猶予は

あるべきだなと切に感じた次第です…。

あとこちらも見て決めれば良いと思っていたのが大いなる失敗で…

今はネットで沢山事前情報が得れるため、もっと事前学習をしておくべきだったと

強く後悔しました(´・ω・`)

それこそアニヴェルセル申し込み当日に株主優待券を提示すると割引併用で

使用できることも後から知り、メルカリ等で購入できただけに残念でした。

けち臭いなぁって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

私からすると値引きが何かしらの手段でできる前提で組まれているものに

定価でお支払いできる余裕は決してないので💦

 

見学編は以上ですが、皆様におすすめしたいこと軽くまとめておきます!

・行く前に見学する式場についてウェディングの口コミサイトを一度見る

※平均価格や見積参考も掲載されていたりします

 あとは挙げたいスタイルができるかどうか参考になるのでオススメです

・挙げる挙げないは別として少しでも気になっているのであれば足を運ぶ

(私の場合舞浜は立地上検討外でしたが、ディズニー好きならTDR周辺へ

行けるときに行っておけばよかったと尾を引きずっています)

・ご自身が挙げたいランクが高そうなところはなるべく最後に見学の予約をする

・スタイル(挙式、テーマ)、おおよその招待人数はあらかじめ話合っておく

・お支払い方法が分かるのであれば、そのあたりも事前に準備する

・お料理は相場2万円くらいで想定しておく方が良い

 

決してプラス面だけではないですが、私がした後悔をせず、少しでもハッピーな

スタートを切って頂ければ幸いです🍀

 

まめちゃん