まめちゃん旅のABC☆

ホテル紹介、TDRのオススメ… ホテリエ×元ディズニー年パ保持者ならでは!?

~Wedding~結婚式のスタイル選び◎

ご無沙汰しております、まめちゃんです(*‘ω‘ *)

 

結婚式一つ取ってもたくさんのスタイルがありますよね✨

国内or海外、教会式/神前式/人前式、披露宴/1.5次会などなど

私も始めから国内でチャペル⇒披露宴の形以外も考えていました♪

 

プロポーズまでは結婚式の話をして良いものか、

相手は何考えているか分からず…(´・ω・`)

とりあえずプロポーズされたその足でゼクシィを購入!笑

めっちゃ重かったです😨

 

私たちが記念日入籍したかったこともあり、

まずは2か月以内にドタバタと両家への報告!

関東住まいで私は出身が関西のためスケジュール合わせるのが大変でした(笑)

 

その後、プロポーズ後2か月で入籍

さらに2週間ほど後に両家顔合わせ

※両家顔合わせのお店についても別記事後日UPします☆

 

いずれも前置きが短い中での準備でした💨

両家顔合わせではぼんやりハネムーン等の理想は話したものの

両家とも「ご自由に」とのことで(笑)

 

ブライダルフェアに行ってHISのリゾートウェディングとワタベウェディングさんで

少しお話を聞いて、リゾートウェディングは友人を招待することはできないけれど

普段ゆっくり休みが取れない身としてはドーンと旅行に行けるかな?と考えました♪

1.ハワイで家族婚をし、そのまま本土に飛んでフロリダにあるWalt Disney Worldで

  ハネムーン旅行

2.カリフォルニアorフロリダのパークでFTW(フェアリーテールウェディング)

  そのままディズニーパークスorディズニークルーズラインでハネムーン旅行

3.オーストラリア(昔私が住んでいたこともあり…)で家族婚

 

途中までは結構真剣に考えていましたが、私の父親が高校教師で、

私たち夫婦は年中無休のホテルで長期休みを同じタイミングで取れない…

ということで上記案は渋々諦め(´;ω;`)

さらに年配の祖父母や海外があまり好きでない親戚のことも考えると

やっぱり海外挙式は難しかっただろうなと今になって思います(; ・`д・´)

家族自体は海外旅行好きなため、良いチャンスだったろうけど…

 

ブライダルフェアの話も出たので、さくっとそこも触れておきます💡

ブライダルフェアは下記の2回行きました。

ハナユメ主催 ブラフェス@国際フォーラム

ゼクシィフェスタ@渋谷

いずれも滞在時間は2時間程度でしたが、その中で関東圏内にある式場の

パンフレットをもらって自宅でパラパラと流し見💦

フェアは正直勧誘等が激しく、式場側も必死で…(笑)

とは言え、フェアは一度見ておく方が良いと思います\(^o^)/

フェアを通じてよかったことは☟

・一度にたくさんの資料をもらえる

DIY情報が満載

・引き出物のサンプルが実際に会社問わず見れる

・ドレスが見れる

エステやブライダルインナーの会社名を知れる

・結婚指輪のサンプル

※これはゼクシィのフェアで各店舗ではなく、ゼクシィのスタッフさんが

紹介してくれるため勧誘もなく、ゆっくり見ることができました👏

・割引等のクーポンがもらえる

 

あとはスマ婚って何だろうてなり、渋谷のショールームも一応足を運んでみましたが、

予約が必要だったかつ、旦那がとにかく話を聞くのに乗り気でなかったため

諦めました(-ω-)/

私もそれほど長々拘束されて話し聞いたり、勧誘めいたことは好きではないですが、

ある程度割り切ってそういった時間も取らないことにはあとで後悔する可能性が

あるなぁと今になって思います。笑

時間が許すのであればぜひ☆★☆

 

日に日に暑くなってきましたが、熱中症に皆さんも気を付けてくださいねーっ

 

まめちゃん