まめちゃん旅のABC☆

ホテル紹介、TDRのオススメ… ホテリエ×元ディズニー年パ保持者ならでは!?

詐欺に遇いまして、、

突然ですが…詐欺に遇いました😨

絶対クロっ!

今回は自分への戒めも込めて投稿します🤬

そしていつもより文面は荒いです(笑)

 

●目次●

  • 序章
  • コンタクトを取る
  • 実行に移る
  • 疑問に感じる
  • もしやこれは詐欺!?

 

・序章

ことの始まりはインスタでのDM。

#babygirl とかハッシュタグ付けて、ほんで愛知でも投稿していたわけですよ。

そしたらピロンて…

Hello there

I'm a scout for @babellia.shop Ambassadors Team. We are currently recruiting and would love for your baby to be one of the new faces of the brand. DM us NOW on our main page @babellia. shop to secure your baby's spot and benefit from 3 FREE products as a welcoming gift, in addition to other perks.

Hurry Up, this is LIMITED TIME OFFER.

訳:

やぁ

@babellia.shopアンバサダーチームのスカウトだよ。今募集中で、君のベビーがブランドの新しい顔になってほしいんだよね。

公式ページ@babellia.shopから「今すぐ」DMして君のベビーの枠を確保してくれたら3点無料でウェルカムギフトとしてあげるね。他にも特典があるよ。

急いで!期間限定のオファーだから!

※ちょっとありそうなテンプレな声が聞こえてきそうな訳にしておいた。

 

メッセージが来た当初は英語圏の名前になってたなぁ🤔(名前変わってる時点で怪しいw)

 

前から子どもが今しかできん!と親のエゴでベビーモデルのオーディションとかちょこっと手を出していた私。

気になる!無料なら!と夫にちらりと話して、いざ返信。

私「ありがとー。公式にメッセージ送ったよ😉」て。笑

 

あ、最初のDM送ってきた人@biancan.becker.0 てアカウント名やったらしいww

 

・コンタクトを取る

1月19日の8時頃公式アカウントとされるアカウントにDM。

夕方17時に返信↓

Hello there

My name is Emma from the Babellia Ambassadors recruiting Team

Thank you for reaching out to us for this collaboration opportunity 

We are currently recruiting ambassadors, and would love to have you and your baby on our Team

Let us know if you're interested because this is a time limited offer!

訳:

やぁ

Babellia アンバサダー採用チームのエマだよ。

私たちのコラボレーションまでたどり着いてくれてありがとう!

今アンバサダーを募集していて、君と君のベビーにもぜひ参加してほしいな

期間限定のオファーだから、興味があったらぜひ教えて

※書いててイラッとする訳しかた🤣

 

もうどうせこの際だからと恥さらしで私の返信も乗せちゃおう😂😂

ノリノリやん。

 

そして時間差なく返信いただきました👏←

Great, as our official Brand Ambassador you will:

Choose 3 items from any of our collections for 0$ as a welcoming gift.

Get a 25% discount code to promote & earn 20% cash whenever it is used.

Grow your baby's social media following by getting featured on our main page.

1000$ monthly giveaway for our top Ambassadors.

Of course we welcome ambassadors for all over the world. we would be delighted to have your little Angel as our Ambassador in Japan D

ざっと訳すと…

ウェルカムギフトで3点無料でプレゼントするよー、25%offのプロモコードをあげるけどそれが使われたら20%還元するよー、うちで掲載してSNSアカウントのフォロー増やそうよー、トップクラスのアンバサダーには1000$月々贈呈するよー。

もちろん世界中からアンバサダーは募集しているし、小さな天使が日本のアンバサダーになってくれることは光栄だよー。

 

もう訳せば訳すほど怪しい🙃

$1000(笑)

10万円超えの収入がトップアンバサダーに毎月て✋

 

・実行に移る

その後2日ほどに渡り「準備はいい?じゃあこのコードを入れて3点好きなもの選んでねー。」と連絡が来て、洋服を選んだんだわ👗

いやまぁ普通に可愛い。

ちょうど結婚式参列もあってラッキー🤭💕てなってた。

でもこれ値段見てw

元値冷静に高すぎやろ💰️

ブランド物基本的に興味のない私🙋

無知が故にそんなこともあるかなーて言うのと、まぁ無料だしいっかーて気持ちがあってね🙄

で送料は海外からだとそんなものよね~とクレジット💳️情報に住所にポチポチ…

チャリン…!

 

・疑問に感じる

届くのは3週間くらい要するて注釈があって、待つこと3週間。

発送は追ってメールで連絡て記載されていたけど来てない。

オーダー状況が確認できるページに飛べるから問い合わせをしてみたら、決済待ちみたいな自動応答が😅

「支払い終わってるし、何もアップデートがないから不安です。」とチャットで送ったところ自動返信で「テンプレ的な順次返信いたします。」みたいな返事が返ってきて早数日💥

待てない私はメールで送ってやろうかと思ったけど、DM返信早かったし問い合わせしてみよう✊と気を取り直したのよ。

同じような文で再び送って…

あれ?返事全然来ない??

 

・もしやこれは詐欺!?

「ブランド名+怪しい」で検索するとそのブランドではないものの、「アンバサダー詐欺」なるタイトルが目には入る👀

ふむふむふむφ(・ω・*)

 

もう一度インスタのアカウント見たら公式バッチないやーーーん😂

で投稿見たらコメントに「詐欺」て書かれていて、メンションされている投稿では韓国人の方が商品届かなくて連絡した内容と商品写真アップされてた(笑)

さらにそれを調べた後ウェブページも消えてる🤣

ちなみにインスタはこんな感じ📱

連絡先明らかにただのアドレスw

フリーアドレスとはいと怪し。https://instagram.com/babellia.shop?igshid=YmMyMTA2M2Y=

(ただのインスタのアカウントなので見るのは差し支えないです!アンバサダーに手をあげないようにだけ気をつけてね!笑)

アカウント保有歴はそこそこ長い😅

 

 

もうね、アホすぎたww

笑いしか出てこない😆←

自分が詐欺に引っ掛かるなんて夢にも思わなかった!とよくあるセリフが頭の中でぐるぐる。

4,000円の損失で済んだだけでもまし、勉強代ですよね…と思うしかない事案。

 

こんな国際的な詐欺が身近にあって、それも泣き寝入りするしかないことがあるってことをぜひ多くの人に知ってもらいたいです😤

冷静な判断力、そしてメディアリテラシー等これからもしっかり身につけていかねばと私自身すごく感じた出来事でした💦

 

とりあえずアンバサダー全てがダメではないのよ、、

怪しいか見分けるひとつの方法にGoogleレンズを使うという手段もあるからぜひ👍️

☝️ちなみにレンズでひっかけたら雲泥の差の金額で同じものが出てきたよ♡

 

偶然この記事を見かけた人が詐欺に遇うのを回避できたら私のアホな経験も報われます🥺

 

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました🙇

 

まめちゃん